2012年3月20日火曜日

にきびについて。(できれば専門家やお医者様の方の回答もお待ちしています。)

にきびについて。(できれば専門家やお医者様の方の回答もお待ちしています。)

私は若いころからにきびがひどく、非常にコンプレックスになっています。



色々やってみました。市販の薬は一通り試したし、通販でプロ○クティブも買いましたが、効果はありませんでした。一時お医者様に行き、薬を飲んだときは一時的によくなりましたが、副作用でちょっとおなかを壊してしまいました。(そのことについては、お医者様からあらかじめ言われていました。)金銭面的な余裕がないため、ただいまは聞かないと思いながらも、普通の市販薬を使っております。もちろん、洗顔も欠かさずしています。



何かお勧めはありませんか?これがよかったなどという、経験談もお聞かせください。よろしくお願いします。







北米でエステティシャンの資格を取り仕事をしています。



ニキビは年齢や症状、性別によって対処の仕方がちがってきます。

もし質問主さんが20歳を過ぎておられるということでしたら

まず、下記のことを自分で確認してください。



1、食生活

白米、白いパン、白砂糖、お菓子、ジュース(果汁100%も含む)を

とりすぎていないか。

上記の物は単純炭水化物と言われ、摂取しすぎると燃焼せずに脂となります。

これが一つの原因になることもあり得ます。

玄米(または雑穀米)黒砂糖、お菓子は食べず、お茶やミネラルウォーターを飲むなど

変えられるといいでしょう。



2、ビタミン。

1とも関連しますが、内服薬の補助としてチョコラBBなどのビタミンB群を摂取するほか

カルシウム、ミネラル摂取、

漢方薬などで体質改善もあります。あとは安価なところでははと麦茶

どくだみ茶などは昔から皮膚にかんするトラブルに効くといわれています。



3、洗顔はやりすぎない。

洗顔は1日2回を限度にしてください。

洗えばそれだけ皮膚は又皮脂を分泌し、洗うことで皮脂分泌を促すからです。



4、枕カバーをまめに換える。

カバーは意外とアクネ菌の巣になるのでまめに交換することが大事です。



今までの経験から書いてみましたが、お役に立てたらいいなぁと感じています。

お大事になさってください。








にきびなどの吹き出物にはタイプがあります。治し方もそれによります。



吹き出物の原因吹き出物の原因は様々なものがあります。環境の変化などで生活リズムが崩れたり、ホルモンバランスが崩れている時、精神的なストレスもそうですし、紫外線や排ガスなどの環境ストレスなどがあります。遺伝的なものも中にはありますが、刺激物のとりすぎや偏った食生活なども挙げられます。また、吹き出物のでる場所によっても原因がわかります。

あまりに改善されないようなら皮膚科に行ったほうがいいと思います。



■おでこ:自律神経、睡眠不足、慢性的な疲れ、ストレス

■鼻:ホルモンバランスの崩れ

■頬:食事のバランスがとれていない

■頬からあご:ストレス、冷え、水毒

■首:冷え、ホルモンバランスの崩れ



絶対につぶすようなことはしてはいけません。不潔な手で触ると化膿しますし、つぶしたあとがシミになったりします。クレーターのように肌が陥没してしまう場合もあり、一度陥没してしまった皮膚の再生は難しく完全に以前の肌には戻ることができません。何よりも吹き出物ができないよう普段の生活に注意し肌のスキンケアを怠らないことです。また、1日の中で肌が再生されるピークは午前0時から2時にかけてです。夜更かしするとせっかくの肌再生を邪魔しますので、ゆっくり睡眠をとりましょう。



★お手入れ法

・適度な運動とバランスのとれた食事を心がける。

・吹き出物の原因にもなる便秘にならないよう食物繊維を多く摂り、皮脂分泌を抑える効果のあるビタミンB群をとると良い。

・洗顔のしすぎは皮膚を刺激してよけいに皮脂を分泌してしまうので満遍なく優しく洗顔する。

・毛穴のつまりが吹き出物になるので、毛穴につまった角栓や汚れを取り除く。

・皮脂の分泌を抑えたり殺菌効果のある吹き出物用の化粧品で悪化を防ぐ。

・生理前などで肌がデリケートになっているときは、低刺激の化粧品に切り替える。

・吹き出物が出ている場所へのメイクは極力避け、ポイントメイクだけにする。

・化膿している吹き出物が多い場合は皮膚科を受診する。



<蒸しタオルで毛穴の黒ずみ除去と引き締め>

★日焼け止め・メイクをしている場合

クレンジング→蒸しタオル数分→もう一度クレンジング→洗顔→引き締め化粧水→乳液→保湿クリーム

★メイクをしていない場合(男性の場合)

蒸しタオル数分→洗顔→引き締め化粧水→乳液→保湿クリーム

※引き締め化粧水はお使いですか?

引き締めは、毛穴ケアにおいてとても重要なことです。毛穴を開き、効果的な洗顔やスキンケアで汚れをきれいにしたとしても、ひきしめずにそのまま放置してしまうと、古い角質、汚れた皮脂、ちりやほこりが入ってきてしまい、毛穴のトラブルを起こしてしまいます。効果的な洗顔やスキンケアをした後は、毛穴の引き締めを確実に行うようにしましょう。



★洗顔法

・基本、泡立ちのよい洗顔フォームか半透明の洗顔専用石鹸で1日2回洗顔する

・もしニキビなどで皮膚が荒れている方が気になるときは場合は、マイルドで低刺激の洗顔料で洗顔する。

・一週間に一度か二度、洗顔スクラブで古い角質と毛穴の奥に溜まった皮脂を洗い落とす。

・やり過ぎると肌を痛めるので肌荒れの原因になります。入浴時や血行が良くて毛穴が開いている時が効果的。

・化粧水には、アルコール成分の洗浄用のものもあるので、必ず脂性・にきび肌用(さっぱりタイプ)のものを使用する。

・洗顔料でまず手を洗う。それから洗顔料に少し水を多めに含ませ、通常よりも50%増しくらいの気持ちで、じっくり手の平で泡立てそっとマッサージするように顔に塗りつけていきます。小鼻やTゾーン周辺の脂浮きしやすいところを重点的に洗顔したあと、水やぬるま湯でしっかり洗い流します。そして、ここも手を抜きがちなのですが、すすぎ残しがないよう、顎の下も含めてしっかりすすいでください。脂性肌の人は、すすぎは水でした方が、毛穴が引き締められる効果があるそうですので実践してみてください。そして拭き取りです。清潔なタオルで拭きますが、当然ここでもゴシゴシと擦るのは厳禁です。軽く押し当てるか、もしくは叩くように当てるだけでOKです。

※汚れた手でどれだけ洗顔料を泡立てようとしたとしても、それは手の汚れを落としているだけであって、まったく効果が上がらないです。それどころか、むしろそのまま顔につけるのは、顔に手の汚れを塗りつけているのと同じことですので、逆効果といえます。

なので、顔を洗い始める前にまずは手をよく洗うようにしましょう

※気をつけて欲しいのは「擦らない」事です。何故かというと擦り過ぎによって肌表面の角質を痛めてしまう場合があるからなんです。ちなみに熱いお湯を使うのは刺激になりますのでやめてください。



できないこともあると思いますができることから改善されてはどうでしょうか







にきびの強い皮膚科の先生が言ってたことです。(以下)



1、洗顔は浴用石鹸でこまめに洗うこと。薬用・洗顔フォームは直そうとする細菌を殺したり保湿あるものは×

2、マルホ株式会社のヒルドイドっていう軟膏を体のかさかさ部分に塗る。これによって顔からでる余分な脂質が抑制される。

その他色々ありますが、お金をかけずとなるとやはりこれでしょうか。



特に2について補足

体で一番脂が出るところは顔と胸の真ん中あたりだそうです。

逆に出にくい場所もあるわけでそれがかかとや腕の裏、かさかさになるところです。

よってかさかさ部分が脂質がでれば顔からでる量がすくなくなるということです。

軟膏をかさかさ部分にぬると自分の脳が「脂質は出ている」と錯覚をおこし顔からの脂質の量を抑制してくれるそうです。



にきびは脂がたまって炎症を起こすもので基本は脂をとることだそうです。

私もにきびで悩んでましたが相当改善しました。私が実践するとすぐに効果は出ましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿